spacer
HNS
ENGLISH sitemap contact us group home
HOME業務内容建築の設計・監理 > 業務の流れ

プロジェクト開始から設計監理、業務完了、アフターフォローまでの一般的な流れを示します。

1.プロジェクト運営

プロジェクトのすべての段階で、クライアントの立場に立って、プロジェクトマネージャーが円滑な進行を図ります。 実行計画、予算計画、チームの編成と統括、諸官庁との折衝、日程管理、情報管理、会議の運営、関係者への説明などを行います。

2.設計前

基本設計に入るための諸条件を整える段階です。 事業概要・敷地・施設内容に関する諸条件を調査・検討し、必要に応じて官公庁との協議などを行います。

設計前の検討

3.基本設計

[基本計画]
クライアントの意図を形にし、構想を確立する段階です。
[基本設計]
与条件を組織だて、基本計画案の肉付け、法的・技術的な裏付けを行い、完成時の姿を明らかにする段階です。

基本設計

4.実施設計

[実施設計]
基本設計に基づいて、細部にわたるデザインと技術の設計を進める段階です。
[設計図書の作成]
実施設計の内容をまとめ、施工者が見積・契約・工事にあたって正確に理解できるよう、実施設計図書をまとめる段階です。

実施設計

5.工事契約

[工事契約への協力]
施工者の選定、契約条件の策定、適正な工事請負金額の決定、その他工事契約に関わる事柄全般について、クライアントの立場に立って、必要な業務を行います。

工事契約

6.監理

[工事段階〜竣工段階]
工事に対し、設計意図が正しく実現しているか、品質管理は適切に行われているか、などの観点から指導を行います。 工事の着手から完成まで、関係者間の調整を行い、工事全般の円滑な進行を図ります。

監理

7.完成後

保守管理についてのコンサルティング、建物経年調査の実施、建物の各種性能に関わる調査・診断、改修計画・増改築計画などを行います。

完成後